自分の人生を生きている人。

自分の人生をしっかり生きている人ってどれくらいいるんだろう。

 

世の中に完璧な組織、完璧なものなんてないから、

その歪みや欠点を改善させるために行動をすることが

仕事、しいては自分の人生の目的になる人はたくさんいると思う。

それはそれでとっても素晴らしくて、それが出来る人はどこでも出来る人だと思う。

 

会社というフレームワークの中での動きだけれど。

私いろいろ考えたんだけど、世界とつながっていたいんだな~って。

一個人として存在していたいんだな~って。

 

●●会社の○○とかじゃなくって、私。

こんな生き方してる私。自由に生きる私。

 

私はこうなんですって表現して、それでお金もらいたい。

自己満足じゃない、それでお金をもらうんです。

 

なんでしょう。

用意されてた。するべきことが勝手に。

学生なんかは思考停止してもやるべきことが自動的に下りてきて、

それに向かって励めば何とかなってた。気づいたらそれなりの場所に到着してた。

 

就職活動もそう。

とりあえず色んな会社受けた。

会社の中でやりたいことを見つけようとしてた。

順番が逆だなんて発想もなくて。

他責的な生き方っていう指摘が頭から離れないのは、

それがまさに図星であり、その通りとしか言えないからだ。

 

24歳、まだ若い。

まだまだやり直せると思う。

私は明日死ぬとしたら逆に何の悔いもないんだと思う。

なんか別にこの世界に執着が無い。

受け身で生きてきたから。

死にたくない、やり残したことたくさんあるって思いながら死にたい。

 

消極的な生き方はしたくない。

 

ゼロからスタートでいいじゃないか。

こんな生き方が誰かのためになることもある。

そうじゃない???

 

リスクだらけ。

でもこれからどっかの企業に就職しても

挑戦しなかった自分っていう自覚が自分を縮こませると思う。

 

社会不適合者でいい。

給料が低くてもいい。

自分の気持ちを大切にしたい。

でも家庭を持つことは絶対あきらめたくない。

このまま働いても魅力的になれない。

自分を許すことが出来ない。

だから私は今が変わる時なんだと思う。

今変わらないと一生変われないんだと思う。

主体的に生きる。自分を信じる。頼るべき時は頼る。

そうやって生きていく。

 

憧れで終わらせない。終わらせたくない。

勝者と敗者があるなら、前者になりたい。

 

無駄じゃない。無駄なんてない。

今感じてる苦しみもがき無力感すべて無駄じゃない。