転職活動。

今、転職活動をしている。

世の中には本当にいろんな仕事があるな、と実感する。

大学卒業時には大手企業に勤めないと死んじゃうみたいなそんな感覚に陥ってたけど、一度職を離れて改めて自分はどのように生きていきたいのかを考えると、とても窮屈な考え方だったなぁと思う。

 

前職に勤めていた際は、自分の人生が仕事に取られている気がしていた。

 

間違いなく私がその仕事をしていて、私の人生の一部であるのに、

毎日時間を奪われている感覚があった。

 

今日は8時間だけの出費で済んだ、今日は12時間も取られてしまった。

私の時間は帰宅後の2~3時間だけ。

 

あれ、これって何の時間なんだろう。

私は私を生きれているの?

 

当然こんなこと考えながら働いているのだから、

私の仕事はただの作業になっていたと思う。

私という個人が入っていない「業務」になっていたと思う。

 

だから当然充実感も得れないし、苦しい。

生きる目的が見えなくなってくる。

 

休日に楽しい趣味とか入れたら全然違うかったろうに。

ブランド物とかも思い切って買っておけばよかった。

若いのに貯金なんてするべきじゃなかった。

 

でもさ、お金のために働くってそれってなんか違うくない?って思う。

そんなもんでいいのかって。

そもそもお金のためにって考えて働くのが、いいものを生み出すのかって。

もちろん資本主義だから、社会に良いものを提供した時にお金で還元されるのは当然のことで、お金のために働く=より良い仕事をするってことにつながるんだけども、けど、お金のためって誰もが割り切れるのかっていう話やと思うねん。

苦しくならない?

いっぱい稼ぎたいから仕事頑張る。

頑張るっていったって人には得意不得意があるじゃない、何のための名前、個性なの。

誰しもがお金のため、生活のため、それだけで生きてけるの。

お金があって初めて普通の生活が送れる。けど、それ以上は求めちゃだめってことは意味しないと思う。

 

みんな我慢してるんだから君も我慢しなさい。

 

いや、わかる。

そういう教育で生きてきた。

 

でもそれじゃ壊れちゃうねん。

我慢が美徳なのってなぜなんだろう。

我慢と忍耐の違いってどこにあるの。

 

そんなことばっか考えてる。